読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koujoukunの日記

クラクラ、食べ歩き、弘前市

6連勝。。。

おはようございますm(__)m

 

タイトル通り、オレンジパールは6連勝(←もちろんモヤサマの狩野アナ風味)を達成。チームギネス。そして後一勝で勝率も5割に戻る。

 

まあ、しばらくはこのクランにいるんだろう。何だかんだ言いつつ、永住しそうなきもする。

 

だがしばらくは少しおとなしくしてようw

周りも気を使っているのが感じられるしww

 

ちなみに防衛設備はカンストし、資源系の金山とポンプのアップグレードのみ残っている状況。もうthあげちまおうかな?

 

今日の夜、マッチング。7連勝なるか。

成るようにしかなるまい。そう、クランの行く末もこの俺も。

 

人事を尽くして天命を待つと言う。

しかし、この人事を尽くすことが非常に難しい、というかできる人いるのか?

 

週末から昨日にかけて、雪解けが始まったかと思われた我が泡盛、いや青森県であるが、今日はまた雪が降っている。Uターンしてきた俺は、既に辟易としているが、いつかは春が来る。

 

そして同様に夏も、秋も、冬も等しくやってくる。人生も同じか。

 


f:id:koujoukun:20170207072357j:image

津軽藩藩祖の津軽為信公。

信長の野望でも結構強いんですよね(  ^∀^)

東北だと伊達政宗最上義光の次くらいかな?

 

ちなみに津軽衆と南部は今でも微妙に仲が悪いというのは本当です(^_^;)

言葉も違いますしね。

 

アウガの問題で全国的に不名誉な名声を振りまいた県庁所在地青森市は、津軽の中心弘前と南部の中心八戸のちょうど中間に所在している。そして弘前と八戸に比べて、青森は元気がないと、最近はよく人が言う。

弘前は今年、プロ野球の公式戦が行われる。遥か夢球場という県内唯一の公式戦対応球場が出きるのだ。球場名は元日本ソフトボール代表の名前にあやかっているそうな。そして昨年、ファシリティ大賞というのも受賞した。観光資源を有効活用している、よく保存しているということらしい。

八戸も伊調馨さんのことで盛り上がっている。また祭りの一部が世界遺産になったんでしたよね?

翻って青森はとうか。

毎朝アウガの前を通る度、巨大な墓標に思えてしまう。そしてそもそも青森市の立ち位置だが、一言で言うと半端だ。

弘前は歴史がある。城下町。学都(ショボいが)とも言える。八戸には言わずと知れた全国有数の漁港がある。

じゃあ、青森って?県庁があるだけ?

 

産経新聞の記者が鋭い意見を書いていた。

青森市民は誰かが新しいことをやろうとすると、こぞって足を引っ張る市民性があると。

 

俺の職場も青森だが、正直それは強く感じる。小野寺さんが市長になったのは良い。しかし、彼の足をこぞって引っ張る者達だらけなら、もう青森の未来はないだろう。

 

って、何か語ってしまった。

電車の中でクラクラの星ボーナス消化しようと思ってたのに(^_^;)

 

まあたまには良いだろう。

ではでは(*・ω・)ノ